●ロード to マタニティ● -5ページ目

●周期9日目 測定できず

体温:測定中寝てしまい、測定できず(>_<) 《低温期》

体調:特に無し。少々透明のおりものがみられた。


                  *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


今日はどういうわけか眠くて眠くて、朝3回も検温中に眠りに落ちてしまい、体温計が口から飛び出していた。4回目はもうめんどくさくてあきらめた。


今日は不動産屋さんの知り合いと一緒に家を見に行った。

我々夫婦は家を買うつもりでここ2ヶ月くらいあちこち家を見て回ってます。

天気がよくて車であちこちドライブはとても気持ちよかったな~。


週末が終わったら、月曜には病院にてタマゴの測定。

造影検査の後、月曜の排卵検査の予約を入れた時、

カルテを見て私のタマゴは育つのが早いと言われた。

初診の時が11日目で、その時超音波で見たら17.5mmだったらしい。

20mm前後で排卵するらしいので、排卵を測定するのにボヤボヤしてると

排卵日を見逃す可能性があるらしい。


ということで、また11日目の月曜日に排卵測定となった。

前回測定してもらった時はダンナが留守だったため、タイミングを合わせる必要がなかったので、今回が測定してもらって仲良しするのは初めてとなる。

まさに明るい家族計画♪


今日は9日目。

私のタマゴは今ごろすくすくと育っているのだろうか。

●周期8日目 36.25℃

体温:36.25 《低温期》

体調:少々おりものに粘りが出てきたっぽい。

禁煙:全くダメな日


                  *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


友達と会社帰りに飲みに行き、つられてタバコふかしちゃいました・・。

海より深く反省。


今期の低温期は、比較的高低が少なく安定してる方かな。

もちろん全体的に相変わらず低いんですが。


薬や先端医療などを施す病院などは西洋医学で、

漢方や俗に言う自然治癒などは東洋医学。

病院でも言われましたが、体温が低い・高いという判断は、西洋医学においてはたいして問題ではないらしい。

あくまでもその人の体にあった体温で、低温期と高温期の差が

3℃程度あれば問題なしとのこと。


反対に、東洋医学においては体温の高低は大きな意味を持つとのこと。

東洋医学で血は非常に重要な要素で、まず体温が低いというのは、

何よりもよくない血の流れを表すということで、治療対象と判断されます。


こと妊娠においては低体温は、体の冷えや貧血、はたまた子宮や卵巣など直接妊娠にかかわる重要な器官がおさまった骨盤への悪影響が多大にあり、体を温め体温を上げる心がけがなによりも大切です。

と、子宝漢方のおばちゃんに以前説明されました。


漢方はこういった症状を改善すべく、健常体としてあるべき体温に調整してくれる効果があるそうです。


また、ある日会社の近くの漢方ショップへ行き相談をしたところ、

全く同じ話をされ、当帰芍薬(トウキシャクヤク)を処方されました。

以降、私は毎日漢方薬を煎じて朝・晩飲んでおります。

『う~ん、マズい!もう一杯!』の境地ですが、普通のお茶を飲むよりはじっくりと体が芯から温まる感じはします。


もともと私は薬、いわゆる化学薬品は神経を冒して痛みを消すということから大嫌いで、頭が痛くても生理痛がひどくても、風邪を引いても薬はほとんど飲みません。

(ただし、病院でもらう抗生物質だけは例外。菌だけはやっつけておかないと心配だからね。。。)


でも、医学の知恵は借りたいので、病院での検査というものは大好きなのです。



西からも東からも攻めてる今日この頃。

●周期7日目 36.24℃

体温:36.24 《低温期》

体調:今日も少し茶色のおりもの。

禁煙:吸ってませーん


                  *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


生理が終わりを迎えると、排卵に向かってだんだんおりものに

変化が出てくる。

これを観察するのは結構好き。

人体の神秘を感じる。



昨日、検査の後会社に戻って、仕事の合間にトイレに行ったら

すごいスルスルのおりものが大量に出た感覚があった。

えっ??なに(?_?)って思って便器をのぞいたら、

便器の水にギッラギラの油がたっぷり浮いている!


げーっ Σ(((ーー;) !何これーー!?


・・・あ~。注入された造影剤が子宮から出てきたらしい。

まるで油性のおしっこをしたみたいで、すごい妙な体験であった。。。


ところで、卵管造影検査後の半年間は『ゴールデン期間』

呼ばれていることはあまりにも有名。

病院でもらった説明書にも「非常に妊娠しやすくなっています」と

しつこく書いてあった。

なんだか煽られているような気分。


でも・・・・・あやかりたいですな。


●周期6日目 36.31℃ 卵管造影検査

体温:36.31 《低温期》

体調:ほんのりナプキンに茶色のおりもの。

禁煙:1本


                  *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


行ってまいりました、卵管造影検査。

昼休みを1時間多くもらい(会社には理由は内緒)降りしきる雨の中病院へ。


なにやら子宮に差し込んだまま検査の順番を待つ間、パンツもはかずに公の場をうろつく自分。状況としてはかなり強烈。

でも、同じ状態の人が4-5人並んで順番待ちをしている。少々滑稽・・

あえて言葉は交し合わないが、お互い絶対同じこと考えてたはず。。。


検査そのものはあっという間だった。

痛いと噂には聞いていたが、、、痛かった。はっきり言って痛かった

造影剤が注入されると同時に『ド~~~ン』とすっごーく重たい生理痛のような痛みが襲ってきた。

「ちょっと横にならせて」って言いそうになる。

でも・・・待てよ。もうすでにあたし横になってるんだ。

え?!じゃぁこの痛みってどうしたら楽になるのかなって真剣に考えた。

ヤ、ヤバイ、本気で痛いよ!って思ったところでやっと

「はい、結構でーす。」

痛さには個人差があるっていうけど、ふ~ =3 あたしの場合は痛かった。


で、結果はバッチリ問題なし!でした。

モニターを見てたら最初、右の卵管が通ってないかな?とか言われたけど、

間もなく造影剤が見え始め「あ、右も問題なしですね」とのこと。

自分の子宮の形を始めて見た。普通に三角だったので一安心。

次回は排卵日を教えてもらいに来週行く。


昨日は検査についてちょっと疑問をもっていたけど、実際やってみてよかったと思った。

妊娠にはたくさんのステップがあって、もちろんどれもすごい重要なステップなわけで、どれか一つが順調じゃないと次へは決して進めない。

今回の検査もしないままでいたら、いつか「あの時しておけばよかった」って思うかもしれないし、何はともあれ心配事項が一つでも減るわけだからね。

私は個人的に近道を行くために妊娠希望と同時に病院へ行きました。

まだ解禁2ヶ月目だったけど、この先「もしかして不妊?」って思った時にスタートするよりは早く結果を得られるだろうというのが理由。

あたしの性格上、物事先延ばしにすることができないってのもあるけど^^;


あえて不妊治療の病院を選んだのも、妊娠することを目的に全てのことが進んでいくため。

初診の時にも先生から「ここでは妊娠を目的として、いち早く妊娠するために通院して頂きますが、それでよろしいですか?」と聞かれた。

それ以外に何の目的が?とも思ったが、「もちろん妊娠したいのでお願いします」と答えた。


早く妊娠を望むのであれば、不妊の要因があるかないかにかかわらず、医師の協力のもと計画的に妊娠を進める為にも病院へ行くことは決して損ではないと、改めて思います。

あればあったで早かれ遅かれ治療が必要になるんだし、

ないならそれに越したことはない訳で。

●周期5日目 36.27℃

体温:36.27℃ 《低温期》

体調:今日はなんだか右も左もググッと下腹部が痛むことしばし。

禁煙:1本・・夕飯後の魔の時間帯にダンナのを拝借・・。懲りない私。


                  *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


もう生理も終わり頃ですが、まだ少しこげ茶のものがナプキンにつく程度の出血あり。

今日はちょっと左右の下腹が度々痛くなった。


さて、明日は子宮卵管造影検査

正直、本当に受ける必要があるのかなと考えるとちょっと気が進まない。

もう少し様子を見てからでもよかったのかなって、急になんだか焦り過ぎて

いるような気がしてきてる。

自分で時間短縮の為にと思って不妊治療専門の病院をわざわざ選んだんだから、

こういった検査進行になるのはわかっていたはずなのに、やっぱりとりあえず

普通の婦人科に相談行くべきだったのかなって・・・。


これを受ける事によってメリットってなにかあるのかな。

卵管が通って妊娠しやすくなるとかって話は聞くけど、あたしの心配はそれよりも着床してくれるかどうかってとこだから、内膜やポリープの異常なんかにもなんらかのメリットがないとあんまり検査しても気が晴れないような気がする。


これを受けたら次は排卵日を教えてもらう為に来院っていう流れなんだろうか?

まだ病院には一度しか行っていないので、流れがよくわからず不安。


もし造影後にすぐ妊娠しても全く問題ないんですか?

どなたかご存知の方、教えて下さい。

●周期4日目 36.30℃

体温:36.30℃ 《低温期》

体調:すこぶる良好。お腹も腰もどこも痛くない。

禁煙:今日は吸ってませーん(^_^)v


                  *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


生理4日目、普段は比較的だらだらと4日目も5日目も出血が続くのに、

今期はサラサラ系の血が昨日まで続き、4日目の今日はもうほとんど終わり。

軽かった。


でもさ、なんかここんとこなんでもかんでも心配するのが癖になってて、

生理が重きゃ重いでそりゃー心配だけど、軽きゃ軽いでこれもどうなの?

って心配になったりする。


・・・・・救われないな、まったく =3



禁煙については、細々とチャレンジしていこうと思います。

まずは禁煙を続けようと思うと苦しくなるので、「今日は吸った」「今日は吸わなかった」

と、1日ごとに禁煙できたかできなかったかを記録していくつもり。


なので、禁煙についてはテキト~にさらっと読み過ごして下さい。

●周期3日目 36.35℃

体温:36.35℃ 《低温期》

体調:生理痛は無く、量も普通。特記事項は特になしってとこですか。

禁煙・・・・・・・・・すみません。実はコッソリ失敗に終わってます。


                   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


はぁ、、、。 禁煙。  あぁ、禁煙。


なんて難しいんだろう。

禁煙1日目の昨日、すでにコッソリ1本吸ってしまい、今日、またしても、、、。

※nanacoさん※

やっぱり手が伸びちゃいました(>_<)


やっぱり週末に禁煙を誓ったのが甘かった。


宣言しておいて、がんかけなんて言っておいて、あっけなく自分を、そして読者さんを裏切っている自分にどうお仕置きを?


誰か、禁煙成功の秘訣、教えて下さい。



ところで、今期の生理は量にしろの状態にしろ生理痛にしろ、

かなりいい状態で進行してます。

漢方の影響ありかなとにらんでますが。



●周期2日目 36.15℃

体温:36.15℃ 《低温期》

体調:今日も生理痛ほとんどなし。←珍しい。量も2日目の「ドバッと感」はなし。

禁煙:朝も吸わず、ランチ後も乗り切り、今、夕方の危険帯、もう少しで手が伸びそう・・・


                   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


まずはみなさん、私の新たなるスタートとなる日のブログにコメント頂いて、ありがとうございます!!


夕べ、妊娠に向けて心機一転よりよい成果を求めてブログの模様替えをしたのに、遅くまでパソコンに向かい過ぎ、少々夜更かし明け。(これじゃ、本末転倒だっちゅーの!)

低温期特有の『緊張感全く無し検温』につき、体温計くわえたまましばし眠りに落ちてしまった。(半分体温計が口から出た状態)

しかも布団も思い切り剥ぎ取って寝ていた為(これも『緊張感全く無し検温』の賜物ですな)目が覚めたら腕が冷えていた。


これじゃダメだろと再検温しようか考えたが、途端に尿意をもよおしガマンできなくなりトイレへ。

結局もう測り直しても意味無いなと思い、そのままの体温を記録。

これが排卵間近だったらオロオロしそうな体温だけど、まだ2日目だしいっか。


そうそう、この間行った病院 から生理が始まったら「子宮卵管造影テスト」の予約を入れるようにと言われていたので、今日早速予約を入れた。来週の水曜日。

正直まだ病院のお世話になる必要はないのだが、ポリープやら筋腫やらの心配もあるしとりあえず”治療”ではないが”検査”だけ。

先手必勝、備えあれば憂い無し、後で時間は取り戻せないからね。

●周期1日目 36.38℃ リセット!

体温36.38℃

体調:それほど生理痛はないが、たまに体の奥の方がズッキーンと痛む。


                   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


今日から基礎体温日記に模様替え。

 

 今年の2月末に結婚し、その時は今からでは考えられないほど呑気に妊娠について構えてた。

解禁後の初チャンス、3月の排卵期は全く無計画のままタイミングを度外視していた。今振り返ると、大事な排卵期に何もしなかったことが信じられない。

 

次のチャンス、4月の排卵期は少し考えたらしく、タイミングを狙ってヤッた形跡あり。

でも期待はハズレ、おまけにものすごい早く生理に見舞われた。(1stサイクル)

 

で、次のチャンスは問題の前々期にあたる。

このあたりでは、妊娠についての知識が相当つき始め、モロにタイミングを狙った。

高温期にもめちゃくちゃ気を使って、厚着・靴下・厚布団の戦闘体勢で寝に挑む。

その甲斐あってか、高温も続き予定日を越えても生理がこないため、初の検査薬を使用、見事当選!


・・・が、5日遅れに生理がきてあえなく撃沈詳しくはこちら  (2ndサイクル)


そして、前期は排卵期に無常にもダンナが出張で留守(T-T)

その為、どれだけ高温期の体温が安定しているかのみに注目していた、高揚感の全くない期であった。

ただ、前々期の撃沈以来漢方を始めたり、早寝するよう心がけたり、外食を控えて玄米ごはんを主食とした日本食中心の夕飯にしたり、何かと生活習慣を改めたこともあり、基礎体温の推移は楽しみにしていた。

結果、比較的悪くない高温期だった様子。(ヤッてないのでサイクルとしてカウントせず)

 

可能性がゼロだった高温期を終え、ようやく本日待ちに待ったリセットデーがやってまいりました。


何日か前からリセットデーがやってきたら、その時からもう少しつぶさに体の変化を記録できるよう、基礎体温日記形式にして、自分の体ととっくりと向かい合ってみようと考えていた。


今期にかける意気込みは受験を控えた浪人生のよう。2週間後に試験があって、その2週間後に結果が出る。

いい結果が出ることを祈る!


だめだったら・・・・・・、また頑張るべし!


あ、それから大事な事がひとつ。

明日目が覚めてからの禁煙を誓います。これマジ

がんかけ、がんかけ。

退屈な高温期

漢方、その後1週間なんとか続いてます。

朝に1杯、夜に1杯。鼻つまんで飲んでます。

 

この成果かどうかは知らないが、今期の高温はかなり安定して高め。

今日なんて、普段あまり出ない36.8℃!

 

気持ちの問題なんでしょうが、風邪も去りなんだか体調がよくなりつつある感じ。

 

ただ、せっかくの高温期、安定していようがなかろうが、仲良しのない周期のため全く持って高揚感ゼロ。

 

 

つまらない、実につまらない高温期である。

 

 

でも可能性がある周期だったらそれはそれで落ち着かず、楽しく過ごせないんだろうなぁ。

 

今週期は本当にのんきに過ごせた。だんなが留守だったため、友達ともでかけることが多く、最近とんと飲む機会の減った私にとってはゆっくりと飲むことも多かったな。

 

いい息抜きだった。

 

さぁ、今日だんなもやっと帰って来たことだし、来週あたりやってくる生理を終えたら卵管造影の検査をし、そしたら、いざ!!排卵めざして頑張ります。

 

今はとにかく健康に留意して、体調を万全に整えること!